エンタメ

ハミング新CMが面白い理由3選!郷ひろみ効果でイメージアップも!

3シリーズ化されたCM、花王「ハミング消臭実感」の大トリの第3弾の放送が始まりましたね。

大トリにふさわしく、第3弾のゲストは郷ひろみさんで『部屋干しでも消臭実感』篇『ニオイ菌やっつける』篇『ハミングは抗菌バリア』篇に出演し『面白い!』と話題になっています。

実はこのCMシリーズの第1弾はゲストに香取慎吾さんを迎え期待されたのですが、演出上『不快』『気持ち悪い』などの酷評が続き、残念ながら評判が良くありませんでした。

第二弾は関西で絶大な人気を誇る、姉妹漫才師の海原やすよともこさんを迎え軽快なノリで巻き返しを図り、そして今回の第三弾のゲストが郷ひろみさんだったのです。

気になるその評判はと言うと、放送開始早々『面白い!』『買う!』と好評のようですよ!

一体何がウケているのか気になりますよね。

そこでこの記事では『ハミング新CMが面白い理由3選!郷ひろみ効果でイメージアップも!』としてご紹介します。

この記事でわかること

・ハミング新CMが面白い理由について
・郷ひろみ効果でイメージアップについて

ハミング新CMが面白い理由3選!

ハミング新CMが面白いと好評です。

具体的に面白い理由3選を見てみましょう!

  1. 郷ひろみの意外性
  2. 郷ひろみと草彅剛の楽しさが伝わる
  3. 出演者の身内離れ

郷ひろみの意外性

面白い理由1つ目は郷ひろみさんの意外性です。

郷ひろみさんと言えば大きな歌番組でカッコイイ姿を見せてくれて頻繁にテレビに露出するタイプではない、まさにレジェンドなイメージはありませんか?

ましてやこんなコミカルな役?を演じ切ってしまうことに意外性を感じる人も多いようです。

郷ひろみさんと言えば、若い頃はバラエティ番組でコントを披露したり、コミカルな衣装で樹木希林さんとデュエットしたりとても楽しい方なんですよね。

ですがそんな時代を知らない方は、郷ひろみさんのCMで見せる姿や出演自体に意外性を感じ面白さが増したようです。

しかも登場早々の『菌でーす!』には『ええっ!菌なの?ハミングの精じゃないの?』とツッコミが入りそうですが、よくよく聞いてみると「♪部屋干~しタオルが臭いのは~…”菌”で~す!」って臭いの原因を教えてくれていたんですね。笑

歌詞に注目して【部屋干しでも消臭実感】篇をご覧ください!

郷ひろみと草彅剛の楽しさが伝わる

面白い理由の2つ目は、郷ひろみさんと草彅剛さんの楽しさが伝わることです。


郷ひろみさん演じるミングの精は本来、草彅剛さんには見えない設定なのですが、郷ひろみさんの存在感ある歌声に思わず視線を送ってしまう草彅剛さん。

更に「僕に気付かない芝居を続けるつもりだね?」と元も子もないセリフで畳みかけて来るお茶目な郷ひろみさんに、草彅剛さんは遂に笑いを止められません。

 

草彅剛さんは、このCMシリーズには笑いをこらえるものが他にもあったそうですが、今回は「もう笑っていいや!」「(郷ひろみさんが)超越しちゃって、これ笑うのが正解なんじゃないかと思って…」「見てないフリするのがもう無理でした」と振り返っていました。

結局、このまま放送されているということはOKだったんですね!

CMの設定をも覆し、更に楽しいものにしている2人に思わず笑ってしまう人が続出です。

 

草彅剛さんの視線に注目して【ハミングは抗菌バリア】篇をご覧ください。

出演者の身内離れ

面白い理由3つ目は、出演者の身内離れです。

これまでのゲスト出演者の香取慎吾さんや海原やすよともこさんは、元SMAPだったり一緒に番組を持つなど身内の様な存在の方々でした。

その為「ハミング消臭実感のCMには身内が登場するんだな!」と思われていたようです。

ところが今回の郷ひろみさんの登場で、そんな身内離れが良かったとの声もありました。

慣れ合った関係性ではないのに楽しい空気を醸し出す2人が面白いですよね~。

 

”見えない”設定は既に崩壊していて、もはや”ハミングの精”も抹消されていている?と思える証拠に、草彅剛さんが郷ひろみさんに「先輩最高っす!」と応えています。(0:45)

そして、郷ひろみさんが突然歌い出した時の草彅剛さんの反応を見ると、最初の掛け合いだけがセリフとして用意されていて、あとはアドリブなんじゃないかと感じませんか?

まさかこの曲は即興でしょうか?

新曲で使っちゃう?」って郷ひろみさんがまたお茶目ですし、何といっても面白いですね~!

 

突然、郷ひろみさんが歌い出した時の草彅剛さんの反応に注目して【ニオイ菌やっつける】篇をご覧ください。

郷ひろみ効果でハミングCMがイメージアップ?

良い意味で設定をも覆す面白CMとなったこの第3弾は、郷ひろみさん効果でハミングCMのイメージアップにもつながっているようです。

ハミング消臭実感のCM第1弾では酷評の声も多く「ハミング使ってたけど変えようかな?」など、CMの逆効果が見られました。

ところが、今回の第3弾では『面白い』『買う』好評で、購入意欲も増しているようです。

CMメイキング動画で、郷ひろみさんがハミング『消臭実感グリーン』の香りがお気に入りと言うことで、グリーンに興味を持たれている声もありました。

改めてCMの力って大きいな~と実感しますね!

このようなSNS上の声によると、郷ひろみさん効果によるハミングCMのイメージアップを感じます!

シリーズCMは今回でラストですが、好評により新たなシリーズが始まるかもしれませんね!

 

ハミング消臭実感第1弾と第2弾のCMの記事や動画はこちら↓↓↓

ハミングCMは気持ち悪いし不快!嫌い理由は草彅剛と香取慎吾?花王は、2022年3月21日より衣料用柔軟剤「ハミング消臭実感」の新CMを放送しています。 こちらのCMはシリーズで制作する予定で...
ハミング新CMなぜやすとも(海原やすよともこ)?感激や疑問の声3つ!2022年5月9日から放送されている「ハミング消臭実感」の新CM『しつこいニオイに』篇に、海原やすよともこさんが出演され話題になっていま...

まとめ

今回は『ハミング新CMが面白い理由3選!郷ひろみ効果でイメージアップも!』としてご紹介しました。

ハミング新CMが面白いと言われる理由が3つありました!

  1. 郷ひろみの意外性
  2. 2人の楽しさが伝わる
  3. 出演者の身内離れ

菌でーす』のセリフに鷲掴みされ、コミカルに仕上がったCMを楽しんでいる人が続出です。

郷ひろみさん効果でCMのイメージアップにもつながっているようですね。

是非これからもハミング消臭実感のCMに注目してみてください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。