エンタメ

ハミングCMは気持ち悪いし不快!嫌い理由は草彅剛と香取慎吾?

花王は、2022年3月21日より衣料用柔軟剤「ハミング消臭実感」の新CMを放送しています。

こちらのCMはシリーズで制作する予定で、イメージキャラクターに起用されたのは草彅剛さん!

そして第一弾のゲストは香取慎吾さんです。

 

洗濯用洗剤や柔軟剤のCMといえばフワッフワなタオルや、いい香りが漂ってきそうな花の映像などと共に『気持ちよさそ~』と感じることが多いですよね。

ところが今回の「ハミング消臭実感」の新CM第一弾を見た視聴者からは、『気持ち悪~い』『嫌い』の声が上がっているようです。

 

そこで今回は、草彅剛さんと香取慎吾さんの出演するハミング消臭実感」の新CM第一弾が『気持ち悪い』『嫌い』と言われる理由について調査したいと思います。

この記事でわかること

・ハミング新CMが『気持ち悪い』理由
・新聞広告で配信したAR動画

ハミング消臭実感の新CMが『気持ち悪い』『嫌い』と言われる理由3つ!

ハミング消臭実感の新CMが『気持ち悪い』『嫌い』と言われる理由を調べたところ、3つの理由が浮かびました。

  1. 草彅剛と香取慎吾の距離感
  2. 香取慎吾がアカペラで歌う歌
  3. CMの流れる回数

ひとつづつ確認する前に、話題のCM【消臭する柔軟剤と言えば篇】と【濡れたタオルがニオわない篇】をご確認ください。



それではひとつづつ理由を確認してみましょう。

草彅剛と香取慎吾の距離感がベタベタしていて気持ち悪い

まず、草彅剛さんと香取慎吾さんの距離感に不快感を抱く人が多いようです。

SNS上に上がっている声は次の通りです。

確かに草彅剛さんと香取慎吾さんの距離がとても近いです。

草彅剛さんを背後からバックハグをした香取慎吾さんが草彅剛さんに話しかけながら耳を触ってみたり、エレベーター内では壁ドンをするなど、まるで恋人同士のようですね。

これは突如現れる香取慎吾さん扮するハミングの精の姿は草彅剛さんには見えていない設定だそうで、それを体現化するための演出だったかもしれません。

ですが、耳元で「だ~からダメなんだよ~クサナギ~」とマイナスワードを並べたり、いい年のオジサンがイチャついているだけのように見え、受け付けられない人が多いようでした。

香取慎吾がアカペラで歌う歌がウザイ

香取慎吾さんがアカペラで歌う”ハミング~消臭~実感!”のフレーズは耳に残り、商品名を覚えてもらう目的としては大成功かもしれません。

しかし、その歌が不快との声も多かったです。

まるでアドリブの様な自由さを感じ、本来面白がられるような演出にも思いますが、映像の印象からか、自分の耳元で歌われているようなウザさを感じる人もいるのかもしれませんね。

CMの流れる回数が多い?

実際にCMの流れた回数を確認することは出来ませんが、まるで他のCMよりも流れる回数が多いことが不快の原因かのような意見もありました。

調べたところ、CMの放送開始に先立って「読売新聞(全国版)」朝刊には全15段の新聞広告を出稿し、二次元コードをスマートフォンで読み取ると、ゲスト出演者が明らかになり、草彅さんとの談話が楽しめるるという企画があったそうです。

確かに耳に、目にする機会の多いCMだったのかもしれませんね。

 

しかしながら、好意的な意見も勿論見受けられます。

注目度の高い物ほど様々な意見や感想がうまれるものですね。

”ハミングの精”第二弾・第三弾のCMはこちらにまとめています↓↓↓

ハミング新CMなぜやすとも(海原やすよともこ)?感激や疑問の声3つ!2022年5月9日から放送されている「ハミング消臭実感」の新CM『しつこいニオイに』篇に、海原やすよともこさんが出演され話題になっていま...
ハミング新CMが面白い理由3選!郷ひろみ効果でイメージアップも!3シリーズ化されたCM、花王「ハミング消臭実感」の大トリの第3弾の放送が始まりましたね。 大トリにふさわしく、第3弾のゲストは郷ひ...

新聞広告で配信したAR(拡張現実)動画はこちら!

「花王ハミング消臭実感」のCMは、新聞を取っている人だけでなく、ソーシャルメディアなどで拡散し、話題化を図る狙いで仕掛けられました。

新聞広告で配信したAR(拡張現実)動画が期間限定で公開されているようですのでご紹介します↓↓↓

【新聞広告で配信したAR動画】

  1. 「草彅さん、ハミングろ語る」篇
  2. 「ゲスト登場!ハミングを歌う」篇
  3. 「ニオイ悩みに、ハミング消臭実感」
  4. 「ハミング消臭実感使っているかなクイズ」
  5. 「ハミング消臭実感〇〇の香り」篇

話題のハミング消臭実感を実感されたい方はこちら↓↓↓

まとめ

今回は「ハミングCMは気持ち悪いし不快!嫌い理由は草彅剛と香取慎吾?」としてご紹介しました。

「ハミング消臭実感」の新CMが『気持ち悪い』『嫌い』と言われる理由を調べたところ、3つの理由が浮かびました。

1.草彅剛と香取慎吾の距離感がベタベタしていて気持ち悪い
2.香取慎吾がアカペラで歌う歌がウザイ!
3.CMの流れる回数が多い?

「ハミング消臭実感」のCMはシリーズで制作する予定ですので、今後のゲストが気になると共に、「ハミング消臭実感」のCMへの不快なイメージが消えることに期待します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。