エンタメ

24時間テレビ2022ドラマ主演がジャニーズでない理由3選!

24時間テレビ恒例のスペシャルドラマの情報が公開となりましたね。

24時間テレビ2022ドラマ主演はジャニーズの誰?」と発表を待たれていた方も多いのではないでしょうか?

ところが発表によると、24時間テレビ2022ドラマ主演はジャニーズではありませんでした。

今年の主演は浅野忠信さんで、監督・脚本を劇団ひとりさんが務めるそうです。

 

24時間テレビスペシャルドラマといえば、1997年以降、メインパーソナリティーを務めるジャニーズのタレントが主演を務めるのが主流でしたよね。

 

そこで今回は『24時間テレビ2022ドラマ主演がジャニーズでない理由3選!』としてリサーチします。

この記事でわかる事

・スケジュール説について
・重厚感説について
・実は主演説について

24時間テレビ2022ドラマ主演がジャニーズでない理由①スケジュール

まず、24時間テレビ2022ドラマの主演がジャニーズではない理由として考えられるのは『スケジュール』の問題です。

確かに皆さんお忙しいですよね~。

加えてこのご時世、 感染症による影響でスケジュールが変更になったり押したり、読めない状況も増えています。

予定通りに進まないことで、仕方なく調整がつかなかったことも考えられますね。

 

一部報道では、『二宮と劇団ひとりがタッグを組む』と報じられていましたし、現に劇団ひとりさんは脚本・監督を務めている為、全く根拠のない情報ではなかったと思われますので、何らかの事情により今年の24時間テレビドラマの主演はジャニーズではなくなったのだと考えます。

その理由1つ目が、『スケジュール』の問題だと推察しました。

24時間テレビ2022ドラマ主演がジャニーズでない理由②重厚感

次に考えられる、24時間テレビ2022ドラマの主演がジャニーズではない理由2つ目は、『重厚感』です。

 

毎年メッセージ性の強いドラマを届けてくれる24時間テレビスペシャルドラマですが、今年放送の『無言館』は、太平洋戦争で亡くなった画学生の作品を展示する「無言館」の開館までを描いた物語になっています。

戦争という背景があるだけに、より大切に扱ってほしいとの声もあるように、とても重厚感のある作品になっているようです。

主演を務める浅野忠信さんのバディーに寺尾聡さんが、また脇を固める俳優陣も重厚感を感じる方々が出そろっています。

ジャニーズのメンバーを中心とした若い世代では伝えきれない『重厚感』を必要としていることが24時間テレビ2022ドラマの主演がジャニーズでない2つ目の理由かもしれません。

24時間テレビ2022ドラマ主演がジャニーズでない理由③実は主演

最後に考えられる、24時間テレビ2022ドラマの主演がジャニーズではない理由3つ目は、『実は主演』説です。

 

先にお伝えしたように、今年の24時間テレビスペシャルドラマ『無言館』は、戦没された画学生の絵が展示されている長野県に実在する美術館『無言館』の設立を描いた作品です。

主演の浅野忠信さんや、『無言館』設立のきっかけを与えるバディー役の寺尾聡さんを中心に物語は進んでいくと思われます。

 

しかし、肝心な画学生役の発表がされていません!

『無言感』に飾られる絵を描いていたが学生たちは誰なんでしょうか?

自由に描きたい絵を描き続ける事が叶わず、志半ばにして戦没してしまった若き青年達こそが実は主演に匹敵する登場人物だと思いませんか?

そんな時代に生まれ、葛藤や覚悟と共に生き抜いた青年を演じられるのは・・・!

 

一部報道で報じられていた、『二宮と劇団ひとりがタッグを組む』は本当なのではないでしょうか?

そこで、24時間テレビ2022ドラマの主演がジャニーズでない3つ目の理由で、一番の有力理由として実は主演に匹敵する役を演じるから!と予想します。

追記:『無言館』の、画学生役は影山拓也さん(IMPACTors / ジャニーズJr.)が演じると発表がありました。

影山拓也君についてはこちらの記事にまとめています↓↓↓

影山拓也の入所日や仲良しジャニーズメンバーは?性格は真面目な天然!ジャニーズJr.の影山拓也くんが、2022年の24時間テレビSPドラマ『無言館』に出演することが発表され、話題になっています。 例...

今年の24時間テレビドラマも素晴らしいものを届けてくれそうな予感しかありません!

楽しみですね。

まとめ

今回は『24時間テレビ2022ドラマ主演がジャニーズでない理由3選!』としてご紹介しました。

毎年恒例の24時間テレビの主演が、今年はジャニーズのメンバーではなかったことに驚き、その理由を考えたところ次の3つの理由が考えられましました。

  1. スケジュール説
  2. 作品の重厚感説
  3. 主演に匹敵する重要な役演じる説

 

皆さんはどう思いますか?

今年の24時間テレビスペシャルドラマも素晴らしい作品になっていそうで楽しみですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。